医療費控除のための医療費集計を効率化する方法

ビジネス

「うげー、この大量の領収書を、人別、病院別に整理するんですか。。。。めんど。。」

と、思わずため息を漏らしてしまいました。

どうも、モタックスです。

先ほどのシーンは、所得税の医療費控除を受けるために

医療費を集計するときによくあるシーンですね。

多くの人、または会計事務所では、

レシートを人別、病院別に整理してから、

電卓などで集計をしますが、

これははっきり言って非効率です。

整理を機会に自動的にやらせる方法があるので、

ここでシェアします。

自動的に機会に整理させる方法とは?

結論を先に言うと、Excelを使います。

Excelに、診療日付、受診者の名前、病院名、金額の順に

データを入力していきます。

これができたら、データを全選択して、

挿入、からピポットテーブルを選択します。

OKを押します。

次に、画面右側のピポットテーブルの設定から、名前を列に、

病院名を行に、金額を値にドラッグアンドドロップします。

すると簡単に人別、病院別にエクセルが自動集計してくれます。

手作業でレシートを整理する時間を節約できるので、

ぜひ、やってみて下さい。

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栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

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