なんでもいいからブログを書いてみることの重要性

こんにちわ!もっちゃんです!

さて、久しくブログの更新が止まってしまっていました。

なぜ、止まってしまっていたのかということを考えてみると、

いくつか原因が浮かび上がってきました。

今回はブログが停止してしまった理由をシェアすることで、

同じようにブログが続かない人にも、あきらめないで!

メッセージを伝えられればと思います!

ブログ更新が止まった理由

さて、ブログ更新が一時的に止まってしまった理由は、

以下の3つに絞ることができると思いました。

テーマを絞って考えすぎていた

現在、このブログはもっちゃんの雑記ブログという形ですが、

以前は税法免除大学院生のブログ、ということで、

税法免除大学院のテーマに偏って記事を提供していました。

でもこのカテゴリってすごく狭くて、

ネタもそんなにないんですよね。

で、リベ大の学長のユーチューブなんかを見て、

ブログ初心者は、カテゴリとか気にせず、何でもいいから

毎日更新することが大事!
とおっしゃっていたので、

それなら雑記ブログにして、何でも書いてやろうと思ったのが、

ブログを再開するモチベーションになりました。

アクセス数を気にしすぎていた

ブログ運営をしているので、もちろんグーグルアナリティクスを使用しています。

アナリティクスのメリットは、アクセス数や、アクセス経路、アクセスキーワードが

把握できることですが、デメリットは、アクセスがないことが

数字でシビアにわかるので、

ぜんぜんアクセスがない状態がつづくと、

モチベーションがどんどん落ちていくということですね。

なので、ブログ開設時は、月に一回、気が向いたら見る

というくらいでもいいのかもしれません。

目的がすり替わっていた

ブログを書くそもそもの目的は、ライティングスキルをあげることでした。

なんでライティングスキルをあげるかって?

将来的に書籍も出したいし、セミナーもやりたいし、

また文章で人に影響を与えたいと思ったからです。

しかし、いつしかライティングスキルの向上というよりも、

「なんでこんなに毎日更新しているのに、アクセスがないんだ!」

というアクセス至上主義になってしまっていました。

今後のブログ運営について

ブログのテーマを雑記ブログに変更したことで、

かけるテーマも際限がなくなりました。

とにかく、毎日更新を肝に銘じて、ブログスキルをアップさせていきたいとおもいます!

twitter @もっちゃん

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

雑記
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました