税理士の電子申告カードは○○があると発行が超便利

毎度、税理士のもっちゃんです。

本日、日本税理士会連合会から「第五世代税理士用電子証明書の発行のご案内」が来た。

関与先の電子申告の際に、ICカードリーダに載せるやつ。これがないと、関与先の電子申告を行うことができない。

で、この証明書の発行方法には、オンラインと郵送の2つがある。

郵送だと、印鑑登録証明書や住民票を役所に取りに行く必要がある。

せやけど、マイナンバーカードがあるとオンライン申請が可能で、上記の書類は不要、つまり便利。

ということで、さっそく申込をしてみた。

具体的な申込手順

まずはICカードリーダを用意しなければならない。

どの機種を買えばよいか?については日本税理士会連合会のHPに記載がある。

僕が購入したのは、SONYのRC-S300という機種。amazonで4,000円くらい。

で、最初にミスったのがこのカードリーダのドライバをインストールしなかったこと。

これをやらないと、税理士会が提供する電子証明書アプリから申し込みができない。

なお、SONYの同機種のドライバはここで手に入れた。

ドライバのインストール後は、税理士会のHPで配布されている、税理士用電子証明書の管理ツールをダウロードして、インストールする。

起動すると画面が出てくるので、「電子証明書オンライン申込」をクリック。

次に、マイナンバーカードによる申し込みをクリック。

そしたら自分の税理士登録番号を入力して、マイナンバーカードに設定した電子証明書の暗証番号を入れれば、すぐに申請が完了。

というわけで、即日申込ができました。

ここからカードが来るまで2,3週間なので、どうやっても今月の15日には間に合いませんね。。。

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雑記
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

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