メモ帳は脳のUSBメモリ

まいど、もっちゃんです。

最近、家族とのやりとりを忘れることが増えてきました。

というのも、仕事のことならスケジュール手帳に記録するんですが、家族との他愛のない会話の中での約束事は、いちいちスケジュール帳に書き込むという習慣がなかったからです。

これはまずいな、と思い文庫本サイズのメモ帳を買いました。

ミドリカンパニーのMDノートというのもので、書き心地がよいです。

なお、いつでもペンをセットにするため、両面テープ式のペンホルダーも装着しています。

この文庫本サイズのノートの利点は、いつでもどこでも持ち運べるということですね。

最近、タブレット端末を購入した時にも思ったのですが、サイズ感って超重要です。

大きい、重い、ってだけで持ち運びが不便に感じてしまうんですよね。

文庫本の大きさだと、トイレでもベッドでも持っていけます。

また、ベッドには読書灯があるので、眠りにつく直前に「あ、このアイディアいいかも」とか、「あれってどうなってたっけ?」という思いつきも、さっとメモすることができます。

家族との他愛ない会話中も、わざわざスケジュール手帳を引っ張り出すのは面倒だけれども、文庫サイズのメモ帳だと、さっと記録することができます。

タイトルに、メモ帳は脳のUSBメモリと書いたのは、メモ帳に記録さえしておけば、覚えておく必要がないのです。

パソコンでいうと、常に内部RAMメモリはクリアにしておける。

なぜなら、外部USBメモリであるノートに情報を保存しておくから。

この習慣は今年一年、継続したいものです。

文庫ノート、いいですよ。ではまた。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

雑記
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました