2月と3月の日付が同じ曜日なのはなぜ?

まいど、税理士のもっちゃんです。

2月と3月のカレンダーを並べて見比べると、気づくことがあります。

あれ、日付と曜日が一緒やん。

ついどっちが何月のカレンダーかわからなくなります。

ではなぜ、こんなことになるのか?いつものごとく、チャットGPTさんに聞いてみました。

チャットGPTさんの回答

2月と3月が同じ曜日になるのは、1年の日数と週数が関係しています。

1年は365日で、1週間は7日です。

このため、1年は52週と1日余りになります。

そして、2月の日数は28日または29日で、3月の日数は31日です。

したがって、2月と3月の日数の合計は59日または60日になります。

例えば、2月1日が日曜日である場合、3月1日は59日後または60日後になります。

1年のうち、52週間は同じ曜日になりますが、余りの1日または2日は前の週の曜日によって変わります。

そのため、2月1日が日曜日であれば、3月1日は日曜日から1日後または2日後になります。

このように、2月と3月が同じ曜日になるわけです。

まとめ

はい、何言ってるか意味不明ですね。単純に2月が7日の4週で28日だから、じゃないんかい。

それとも私の質問力の問題?って気もするなぁ。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

雑記
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました