毎度、税理士のもっちゃんです。
本日、日本税理士会連合会から「第五世代税理士用電子証明書の発行のご案内」が来た。
関与先の電子申告の際に、ICカードリーダに載せるやつ。これがないと、関与先の電子申告を行うことができない。
で、この証明書の発行方法には、オンラインと郵送の2つがある。
郵送だと、印鑑登録証明書や住民票を役所に取りに行く必要がある。
せやけど、マイナンバーカードがあるとオンライン申請が可能で、上記の書類は不要、つまり便利。
ということで、さっそく申込をしてみた。
具体的な申込手順
まずはICカードリーダを用意しなければならない。
どの機種を買えばよいか?については日本税理士会連合会のHPに記載がある。
僕が購入したのは、SONYのRC-S300という機種。amazonで4,000円くらい。
で、最初にミスったのがこのカードリーダのドライバをインストールしなかったこと。
これをやらないと、税理士会が提供する電子証明書アプリから申し込みができない。
なお、SONYの同機種のドライバはここで手に入れた。
ドライバのインストール後は、税理士会のHPで配布されている、税理士用電子証明書の管理ツールをダウロードして、インストールする。
起動すると画面が出てくるので、「電子証明書オンライン申込」をクリック。
次に、マイナンバーカードによる申し込みをクリック。
そしたら自分の税理士登録番号を入力して、マイナンバーカードに設定した電子証明書の暗証番号を入れれば、すぐに申請が完了。
というわけで、即日申込ができました。
ここからカードが来るまで2,3週間なので、どうやっても今月の15日には間に合いませんね。。。
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