「あれ?この取引の勘定科目なんだっけ?検索するか。。。。」会計事務所で
関与先から預かった資料を入力していると、こういうことはよくあります。
こんにちわ、モタックスです。
僕が務めている会計事務所はJDLという会計ソフトを使用しています。
そして、入力していると、何の勘定科目で入力すればいいか、
検索をかけたくなります。
というか、ほぼ検索をかけるのですが、
実はそれでは非効率です。
入力の流れがいったん中断されてしまうからなんですね。
なので、もし使用科目が不明な取引が出てきたら、
とりあえず仮払金、仮受金、科目未決勘定で処理しておいて、
入力がいったん終わってから、これらを整理する方が
はるかに効率がいいです。
ぜひ、やってみて下さい。
コメント