仕訳の入力を早くする方法

ビジネス

「あれ?この取引の勘定科目なんだっけ?検索するか。。。。」会計事務所で

関与先から預かった資料を入力していると、こういうことはよくあります。

こんにちわ、モタックスです。

僕が務めている会計事務所はJDLという会計ソフトを使用しています。

そして、入力していると、何の勘定科目で入力すればいいか、

検索をかけたくなります。

というか、ほぼ検索をかけるのですが、

実はそれでは非効率です。

入力の流れがいったん中断されてしまうからなんですね。

なので、もし使用科目が不明な取引が出てきたら、

とりあえず仮払金、仮受金、科目未決勘定で処理しておいて、

入力がいったん終わってから、これらを整理する方が

はるかに効率がいいです。

ぜひ、やってみて下さい。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ビジネス
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました