「はい、試合終了ーほぼ寝れませんでした~~~~。」
と、難関の資格試験である税理士試験の当日に、僕は愕然としました。。。。
結果的に、この年に受験した簿記論は合格できたのですが。。。。
どうも、もっちゃんです!
さて、今日は資格試験前日の過ごし方で、僕が失敗した5つのことをシェアしたいとおもいます。
あなたがこの記事を読むメリットは、
資格試験前日の過ごし方の失敗例を知ることで、
僕と同じ失敗をすることがなくなるかもしれない、ということです。
それでは、いってみましょう!
【実体験】資格試験前日の過ごし方で僕が失敗した5つのこと
さて、まずは資格試験の前日に僕がやらかしてしまった、失敗例を列挙します。
試験会場の近辺ホテルに前泊した
試験会場が自宅から電車で1時間以上かかる場所でした。
万が一電車が止まってしまったら、、、ということも考えて、試験会場の近くの
ホテルに前泊したのです。
しかし、これが失敗でした。
どういうことかというと、普段は自宅で、家族と過ごしている僕が、
いきなり誰もいない部屋で、一人の状況になったのです。
つまり、いつもと全く違う環境。これがダメでした。
落ち着かないのです。
夕飯を食べすぎた
明日は試験当日だから、気合を入れなければ!!
ということで、夕食を食べすぎました。
どういうことか話します。
僕が泊まったホテルは一回が定食屋になっていました。
で、定食のご飯がお替り自由だったのです。
そして、僕が頼んだのは、うな重。。。
「ご飯お替りどう?」
と薦めてくる定食屋のおばちゃんの誘いを断り切れず、
おかわりしてしまいました。
ユーチューブを見すぎた
さて、いつもと違う状況に眠れません。
そこで、どうやったら眠ることができるか?
と考えた結果、ユーチューブで安眠系の動画を探すことにしました.
しかし、これもうまく眠ることができませんでした。
睡眠導入剤を飲んだ
この時点で確か2時amくらいになってたと思います。
そこで最終手段の睡眠導入剤、ドリエルです。
実はこのドリエル、用法としては一回2錠なんですが、
この用法とおり2錠飲むと、
確かに眠れます。
が、翌日の倦怠感と鬱感が半端ないのです。
ほぼ午前中はあたまがぼーっとします。
それでは試験に戦えないので、
1錠を半分に砕いて、その半かけらを飲みました。
結果、、、、
薬の効果は現れず。眠れませんでした。
結局、1時間くらいしか眠れなかった
そんなこんなで、布団にごろごろしているうちに
若干眠れたと思うのですが、
ほぼ1時間くらいで試験に臨みました。
翌日の試験は、9時から簿記論。午後から消費税法でした。
結果、簿記論は合格。消費税法は不合格でした。。。
おわりに:資格試験の前日のベストな過ごし方
さて、ぼくの経験の通り、資格試験の前日の過ごし方で一番やっちゃいけないことは、
「普段と違うことをするな」
ということに尽きると思います。
どうしても試験会場が遠い人は、試験会場近辺のホテルに前泊することも
やむをえませんが、
できるなら普段通り、家でいつもどおり過ごした方がよいと思います。
いつもどおりのルーティーンは、人の精神を安定させることもありますので。
それでは、あなたが資格試験の前日にいつも通り過ごせて、
試験当日に最大のパフォーマンスを発揮できることを
心から願っています!!!
コメント