自分のベストコンディションと睡眠の考察

はじめに

こんにちわ、もっちゃんです。

この記事では、僕が自分の

ベストコンディションを

知るためにいくつか行った

実験の結果をシェアしたいと

思います。

ひどく落ち込む感じ

さて、

最近自分のベストな睡眠リズムを

知るために、

何パターンかの睡眠リズムを試してみました。

結果、睡眠をとればとるだけ

鬱っぽくなるということがわかりました。

睡眠は健康のもとではないのか?(笑)

僕に取ってはそうではなかったようです。

なぜ、睡眠リズムが大事か

これはあくまで僕にとって、

ということですが、

日中のコンディションにかなり

影響を与えるものだからです。

集中力や気分、やる気にも深く影響を与えています。

どんなパターンを試したのか

パターン1

夜22時~4時30睡眠

このリズムを1年くらい続けてきた結果、

今のところ日中の集中力を

観察すると、

ベストなパターン。

日中眠くなるので、昼寝は必須。

パターン2

24時~6時

6時間の睡眠をとるものの、

寝起きに頭がぼぅっとする。

気分はまぁまぁ。

パターン3

22時~6時

8時間睡眠。

これは寝すぎですね。

日中頭がぼぅっとするし、

なによりメンタルが鬱っぽくなって

ダメです。

どうやって、ベストなリズムを知るか

このように、

いくつかのパターンを試してみて、

その結果を紙に書いて

考察することで

自分のベストな睡眠リズムが

把握できるようになります。

終わりに

僕は日々の仕事で

パフォーマンスを上げるために

睡眠リズムを研究していますが、

この記事を読んでくれている

あなたは受験勉強を

ベストなコンディションで行うために、

睡眠リズムの研究をぜひ行ってみてください。

勉強の効率が、驚くほど

向上するかもしれません。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

税理士試験雑記
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました