社会人のオンとオフの重要性

ビジネス

「今日はなーんもやらない!やらないーい!!」と僕は心の中でつぶやきました。

どうも、モタックスです。

僕は休みの日は、日ごろやっているルーティーンは何もやりません。

具体的には、ブログの更新、仕事、筋トレ、早起きなど、

なーんにもやりません。

通常なら毎日22時前には寝るのですが、

休みの日は夜中0時までゲームしてます。

それくらいオンとオフの差が激しいです。

しかし、このオンとオフの差があるからこそ、

平日のモチベーションが保たれているような気がします。

で、今日のテーマは社会人のオンとオフの重要性です。

なぜ、社会人にはオンとオフが必要なのか?

物事には表と裏、陰と陽、光と影、男と女など相反する2面性があり、

それがこの世のバランスを保っていると考えます。

これは仕事も同じで、働き続けても体を壊すし、

働かなさ過ぎても精神を壊してしまいます。

つまりオンとオフをきっちり切り替えることで、

休みの日がより充実するし、仕事の日に張り合いが生まれるのです。

オンとオフの切り替えはどうしたらいいのか?

では具体的に、どうやって社会人がオンとオフを切り替えるかというと、

平日は必ずやることを書き出して、

休日はそれらを一切やらないようにします。

これだけでオンとオフをバシッと切り替えることができます。

終わりに

特に連休が続くと、「あれ、なんだか休みすぎじゃない?」

と思うこともあるのですが、

その気持ちがまた働き始めるときのモチベーションになります。

ぜひ、休むことも仕事のためと思って、

休日はしっかりと休むようにしてください。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ビジネス
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました