ブログを50記事達成した理由を分析したら?

ビジネス

「あれ?もう50記事更新してるじゃん。」

と気づけばブログ開始から49日、

連続記事投稿50を達成していました。

どうも、モタックスです。

よく「継続は力なり」と言いますが、

今回は僕がブログを50記事連続更新できた理由を分析して、

ものごとを継続させるコツ、

をあなたにシェアしたいとおもいます。

あなたはこれを読むだけで、

自動的に毎日努力してしまうようになる、

かもしれません。

なぜ、ブログを50記事連投できたのか?

実は僕はこのブログを始める以前にも、

独自ドメインを取得して、

別のブログを運営していました。

残念ながら閉鎖してしまいましたが、

当時はコピーライティングの知識などなく、

ただ思いつくままに、

日記のように書いていただけです。

誰かのために、役に立つ記事を書こう、

という気持ちはこれっぽっちもありませんでした。

ではなぜ、このブログは続いているかというと、

目的がはっきりしているからだと思います。

どんな目的かというと、

プロフィールのところでも書いていますが

僕は2022年に税理士として開業予定で、

現在は税法免除大学院に通っています。

そして、税理士としての営業ツールとしてブログを

使用することを決めているため、

その準備期間として、このブログを運営しています。

このように、はっきりと自分の将来の役に立つことであれば、

人間は続けられるものです。

もし、あなたの決めたことが続かないなら、

それは自分の将来の役に立つことと紐づいていないのかもしれません。

毎日続ける具体的なテクニックとは

では、仮にあなたが自分の将来のために、

やるべきことを決めたと想像してください。

そして、明日からそれを毎日毎日行うのです。

しかし、仕事や学校が忙しくて、

もしかしたらサボってしまうかもしれません。

では、どうしたらサボりたい気持ちに負けずに、

日々決めたことを続けられるのでしょうか?

ここで、具体的なテクニックをシェアします。

それは、

「朝起きて、すぐにそれをやる」です。

なぜ朝が良いかというと、

最大のメリットは邪魔が入らないということです。

僕は現在3時半に起きていますが、(10時前には寝てます)

その時間は家族も寝てるし、電話をかけてくる人もいないので、

絶対に邪魔が入りません。

往々にして、やるべきことができないのは、

そのやるべきことを後回しにしているうちに、

周りからいろんな邪魔が入って、

結局できなくなるからです。

とすれば、邪魔が入らない時間帯に起きて、

一日の一番初めにやるべきことを終わらせておくと、

その時点で、その日を制覇した気分になりますし、

自分に打ち勝ったという自信を持ってその日を過ごすことができます。

これは早寝早起きが前提となるので、

ぜひ早寝早起きの習慣も身に付けてほしいと思います。

(5時とかでも全然OKです。3時半は異常です。)

継続して力をつけるポイントまとめ

  1. やるべきことを自分の将来とリンクさせる
  2. 朝早く起きる
  3. 朝起きて一番にやる

早起きは手段であって、目的ではないです。

世の中には早起きの本がありますが、

僕は読んだことはありません。

自分の将来のために、やるべきことをどうしたら続けられるか?

と考えたら自然と早起きになった、という感じです。

ぜひ、あなたのやりたいことと継続すべきことをリンクしてみてください。

そうすると、

「全然時間足りないじゃん!朝早く起きるしかないじゃん!」

と思うはずですので。(たぶん。。。)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ビジネス
栃木県真岡市 税理士 元山りょうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました